100を切ったその後で・・・・気ままにブログ 第2章

GDO ゴルファーズブログ ⇒ ココログ を経て、2014 年 1 月より心機一転!!livedoor にて blog 再開しました。
主に、趣味であるゴルフの事を中心に、日常の出来事なんかを書いていきたいと思います。

2014年02月

この週末、嫁さんと2人の子供を連れて家族日帰りスキーに行ってきた。

数年前までは、家族での日帰りスキーと言えば尾瀬岩鞍だったけども、
昨年から”小学生リフト代無料!!”で滑らせてくれるプリンス系列の
スキー場がメイン・ゲレンデになりつつある。

今回も、そのプリンス系の代名詞、苗場スキー場に行ってきた。

冬型の気圧配置だったのか、関東方面はピーカンの天気だったけど、
三国峠を超えると空の状態は一変していた。
苗場の空は、青空よりも雲の方が多く見え、時折、雪がチラつく様な天候。

そして、すべり終わりの時間になると、The 雪!!という空模様になってしまった。

画像1

でも、これくらいの方がスキーを楽しむには一番。


続きを読む


先日、ネットでマウスをポチッとして買った商品が届いた。

今回のお買いものは、コチラ↓

DSC_8007


REVANT Optics という Orkley の互換レンズを作っているレンズメーカー。
以前は Visionary Lenses なんて会社名だったとか。

箱の中身は、こんな感じ。

DSC_8009


この商品は、ずいぶん昔に買ったオークリーのサングラス、
XX(Twenty)のレンズ交換をするために購入。


DSC_8010

続きを読む


仕事を終えて家路に向かい、家に着いたら急いで夕飯を食し、
それから子供の寝かしつけ・・・・

そんな一通りの事を終えれば、自分の自由時間がやってくる。

防寒対策をした服装に着替え、車のカギを用意してイザ出発。
幹線道路であっても、歩道の傍には雪が解けずに残っている。
いや、雪というか氷の塊だわ。
晴れている日中でも解けない根雪になってるワ。

車で向かった先は、ゴルフ練習場。
平日の夜でも 24 時までやってくれている、ありがたい練習場です。


画像1


続きを読む


少し前に、ゴルフの道具(特にゴルフクラブ)への熱が冷めて・・・・
なんてことを書いてたりするけど、
お店で ナイキの VR_S Convert 2.0 ドライバーと
VR_S Convert 2.0 ツアードライバーを試打したことで、
眠っていたものが目覚めてしまったみたい。

ストレッチバックした大型ヘッドと洋ナシ型と言われるヘッドで、
弾道の計測値が全く異なることに衝撃を受けてしまった。

ナイキの 
VR_S Convert 2.0 の場合、ツアーモデルもそうでない方も、
ヘッド体積は同じ 460cc で変わらないんだけど、ヘッドの形状を変えている。
洋ナシ型のツアーの方は打ち出し角が低めで、バックスピン量も少ない結果が出た。
一方の、ツアーでないヘッドは、真逆で打ち出し角がやや高め、バックスピン量も多め。
少し吹け上がり気味かな?ってな計測結果になった。

正直、ここまでヘッドの違いが出るもんだと思っていなかったので、思わず自分の中に

  『ドライバーの弾道が高いのは、いま使っているドライバーのヘッド形状が、
   ストレッチバックのタイプだからなの???』

なって疑問が湧いてしまうのは致し方ないことかな。(← 自分なりの言い訳)

ってことで、実際の練習場で体感すべく、いま使っているドライバー(R9 SuperTRI 9.5)と
比較しやすい R9 SuperDeep 9.5°を中古屋さんで GET しちゃいました。

 DSC_8005

テーラーメードさんはモデルチェンジが激しくって、
いまの流行は SLDR や JET SPEED なんてモデルでしょ。
R1 ですらメーカーのホームページから落ちてるし・・・・
R9 シリーズって言えば、R1 の前の R11 シリーズの更に前のモデル。
そんなもんだから、中古ゴルフクラブショップでも安売りコーナー的な所に
雑多な状態で置かれているのを 10K 円ちょっとで買いました。

続きを読む

自分がラウンドに行くときに履くのは、ほとんどが EDWIN Golf のパンツ。
普段着として履くには色・デザインが行っちゃっているんで、
本当にゴルフのラウンド Only で使っている。

そんなパンツを少しずつ買い貯めて、今では長パンが 6 本に
夏に履く短パンが 3 本もの EDWIN Golf のパンツを所有。

嫁さんに、なんて無駄遣い!!と言われてしまうんだけども、
ゴルフの時くらい、普段は履かない/着ないような恰好を
させてくれ Yo!  ってな感じ。

そんな MY お気に入りブランドの会社、エドウィン社が経営不審なんだとか。

エドウィン社は、Lee や MA-1 とかのフライトジャケットで有名な Alpha を買収したり、
すごく勢いが有るように感じていたんだけど、どうしちゃったんだろう。

とりあえず、大手商社の伊藤忠商事が支援に入るみたいで、
EDWIN ブランドとかが消滅するのは無いみたいだけども、
経営方針を変えざるを得ないだろうから、”集中と選択”なんて標語を錦の御旗に、
事業ドメインの絞り込みなんかが行われて EDWIN Golf というブランドも
今後はどうなるのか不透明な状態だわな。

いろいろと大変だろうけど、日本のメーカー・ブランドとして頑張って欲しい。


ブログを更新しているのは、夕方のこんな時間になってしまったけども、
早朝(深夜?)に目覚ましを着け、ソチオリンピックの女子モーグルを
準々決勝から準決勝、決勝まで生で TV 観戦していた。

お目当ては、タイトルにもある通り、そして当然のことながら上村愛子選手を応援するため。

彼女は、自分よりも年下なんで、長野オリンピックの時の CM に出ていた頃から知っている。

当時は、『可愛い女子高生が世界の舞台で戦うなんて凄いな』
と思う程度の存在だったけども、その後のワールドカップでの活躍や、
悲劇とも言うべきオリンピックでの成績から、
今では応援しない訳には行かないと思わせる選手になった。


続きを読む


明日の日曜日、今年の初ラウンドに行く予定を組んでいた。

でも、今日(土曜日)の東京は大雪。
それこそ十数年ぶりと言われる位の降雪量。

流石にここまで積もってしまうと、ゴルフ場関係者がコース内の雪かきを
どんなに頑張ったとしても、明日にお客さんが回れる状態にまでさせるのは
難しいだろうなぁ~ってことで、ゴルフ場への確認や各種の手続きをしないと・・・・
って考えてたら、ゴルフ場の方から『明日はクローズです』って連絡が入った。
まあ、妥当な判断だわな。

楽しみにしていた初ラウンドが延期だなんて、残念!!

自分のゴルフ予定を見事に潰してくれた憎っくき”雪”

自分以外も憎いって思う人は沢山いるんだろうね。

でも、スキー  も趣味の一つなんで、雪不足な冬だったりすると、それはそれでダメ。
所詮は人間なんてワガママってこと、、、、かな。


オリンピックの開会式が始まっている中、テレビを見ることなくブログを書く・・・・

まあ、ゴルフバカってやつはそんなもんサ。

さて、 本日の話題はグリップ。

グリップ交換は自分でやります。
んなもんで、ネットショップを徘徊し、そんなに高くないグリップを選んで、
14 本フルセットに装着できる分+予備分を合わせて 20 本をまとめ買い。

大人買いとも言う?

今回、選んだのはラムキン社のクロスラインエース 3 GEN って名前のグリップ。
メーカーのページには ”もちもちグリップ” なんて愛称が書かれてる。

DSC_7997


実際に、クラブに装着して握った時、もちもち感ってのは 分かる気がした。
でも、この ”もちもち” の感触が永く続かないのが難点かな。
冬場ってのもあるのかも知れないけど、練習で使っていると、
もちもち感が薄れて、すべすべ感ってなイメージになっちゃう。

すべすべってな感じになった時は、濡れタオルでグリップを拭けば
また、もちっとした感触が戻ってくるだけども、
以前より使ってきたラバー系に比べると遥かに面倒。

とりあえず大人買いしちゃっているんで、これらを消費するまでは我慢だけども
次に買うときは別なグリップにしようっと。
 




週末の早朝の時間を使って練習してきました。

画像1


日曜日の朝は、この時期としては比較的、
暖かかったんで体もよく動いたワ。
体が動けばスイングもスムーズ。
ヘッドスピードもボール初速もかなりイイ数字が出た。

画像1


でもね、飛ばすよりも安定感が欲しい今日この頃。
ゴルフは遠くに飛ばす競技じゃなくって、
上がってナンボのスポーツだからね。

このページのトップヘ